0120-92-8421フリーダイヤル LINE 予約前の注意事項 WEB予約
【診療時間】8:30~18:00 【休診日】水・日・祝 ※土曜は8:30~17:00

ブログ

お知らせ

読書会を開催しました。

当院では、定期的に読書会を開催しています。

今回読んだ本は、

「伝え方しだい」で人生は思い通り神トーク”という本でした。

 

患者様に誤解のないように治療の内容をお伝えしたり、

話を聞いてくれないお子さんに治療に協力してもらうために、

「伝え方」には悩まされることが多いので、とても勉強になる会になりました。

 

 

本の感想を一人一人発表したので、その一部をご紹介します

 

『自分の伝えたいことを押し付けるのではなく、相手の話をまずは一旦受け入れて、お互いが嫌な気持ちにならないような関係性を築いていきたい。』

 

『相手を否定せず、相手の行動の理由を理解し受け入れるようにしていきたい。』

 

人には、他人の話を聞く準備ができていないタイミングもあるので、伝えたい相手の背景(家庭環境や経済的な事情など)も配慮した対応をとれるようになりたい。』

 

などなど、、

患者様への伝え方だけでなく、スタッフ間であったり、家族との会話でも、

心がけていきたいことですね

 

他にも伝える側や聞く側の負担が減るような、考え方や話し方のコツが、たくさん載っていたので、ご興味ある方はぜひ読んでみて下さい

 

 

 

 

 

ページトップへ