PRO矯正

お子さんの歯並びの原因を知っていますか?

お子さんの歯並びでお悩みの保護者の方、それは遺伝のせいだとお考えではありませんか?
実は、遺伝ではなく姿勢や生活習慣が、お子さんの歯並びの悪化の大きな原因なのです。
近年では、様々な技術が発展し、昔に比べると例えばスマホなどの便利なものが、私たちの身近に存在する時代になりました。そんな現代で過ごすお子さんたちにとって、スマホや最新ゲームで遊ぶのが当たり前になるのは当然のことですが、その環境の変化が、お子さんの歯並びが悪化する原因のひとつになっているのです。
新しいものを楽しむことが悪いわけではありません。正しい姿勢で過ごすことで、普段通り楽しみながら、歯並びの矯正を行うことが、歯並びを良くするための近道です。

お子さんのこんなご様子はありませんか?

• 鼻がよく詰まっている
  • スマホやゲームをしている時間が長い
  • 話しているとよく舌が出る
  • 顎が前に出ている姿勢をよくしている
  • 口がポカンと開いていることが多い
  • 背中が丸まっていて姿勢が悪い

当院の矯正治療では姿勢の改善に力を入れています

歯並びの治療には、根本的な原因である姿勢の改善が重要だと考える当院では、
単なる矯正器具での矯正治療のみではなく、姿勢や生活習慣の改善を並行して行っております。
姿勢を正すと呼吸も良くなり、全身の姿勢からお口の健康へ改善を促していくことが可能になります。
また、病院だけでの治療ではなく、ご自宅でも簡単にできるアクティビティ(トレーニング)も行っていただくことで、歯並びの悪化やムシ歯にならない健康なお口を保つ予防も推奨しています。

お家でできる対策について

鼻で呼吸をすること

口で呼吸をしていると、「お口の中が乾燥し、ムシ歯や口臭の原因になる」「口で呼吸しやすい姿勢になり、首が前に出て背中が丸くなるなど姿勢が悪くなる」
などのリスクがついてきてしまいます。
鼻呼吸であれば、お口に雑菌を取り込まず、除去してから空気が体内に入るので、そもそも病気を防ぐことができ、また、腹式呼吸によって副交感神経が刺激され、疲れの回復が早くなる効果があります。
疲れの回復が早いと、免疫力が高い状態を保ちやすいので、お口の健康だけではなく、お子さんの健康のためにもなります。

正しい姿勢を保つこと

正しい姿勢を保って呼吸をすることは、健康な身体であることに必要不可欠です。
まずは、鏡などを見ながら、自分の姿勢は傾いてないか、どんな姿勢で普段過ごしているかを知ることが第一歩です。

正しい姿勢のチェック方法

• 壁に背中を付けて立ち、頭の位置が前に出ずに真っ直ぐになっているか
  • 椅子に座り、骨盤がしっかり立っている状態か

定期的に院内セミナーを開催しています!

当院では、より多くの皆様に「お口の健康」を保つ予防方法を知っていただくため、定期的な院内セミナーを開催しております。
お家でできるアクティビティであったり、お口の環境悪化についてもご説明させていただいております。
少しでも気になる方は、お気軽に当院(0120-92-8421)までご連絡ください!